2015年03月30日

一度だけ、やってみました

すっかり、なまぬるい風がそよそよするようになりました。
そろそろ、ブーツとかはいてると
ちょっと、足音がおもくって ほこりもいっぱいたかって
いかにも田舎モンって感じであります。

そんなのも、いいんだけどねw

ところで、
最近巷で話題になってるらしーサラダがあるそーですね。

なんたらジャーサラダ
・・・なんだっけ・・(ググル・・・

メイソンジャーサラダであります!

メイソンジャーというガラス瓶にドレッシング、
野菜を順番につめて、密閉し冷蔵庫に保管すると
1週間後でも、
シャキシャキの野菜サラダが楽しめるらしいです。

NYの働く女性達が休日に1週間分のジャーサラダを作り
毎日1本ずつランチとして、会社へもっていくらしいです。

でも、ガラス瓶に野菜つめて、もっていくって。。。
おもくね?

まー1週間後にも、
シャキシャキサラダが食べれるってことなので
私は、1週間分つくっておけば
晩御飯のサラダは瓶からだすだけで、
おっけーーじゃなああいい!
ってとこに目をつけ、やってみよっかなー

メイソンジャーをわざわざ買うなんてことはせず
ジャムの空き瓶やら、パスタソースの空き瓶やらを
熱湯消毒して
レシピの順番どおりつめてやってみました!

めんどくせーーwwww

やってみたんじゃああ.jpg


確かに1週間後にあけた分も、シャキシャキサラダでした。
でもまー・・・もうやらないかなwww
ちょっと、やってみたかっただけです、はい。


やっぱしな.jpg

絶対続かないと思ってたんじゃー






posted by さゆ at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

編みニャンコ

おひさしー
今日は猫の日だとか
だからというわけでもないのだけどね。
編み編みしてみたよ

d0061544_1645161.jpg

ぴょん吉がよく、ベランダから外の雪を
じーーーーーっとみつめていたので
雪の中にすわらせてみましたっ

今は、毛糸で猫を編んでいます。
モデルは、主にぴょん吉君です。

でも、なかなかイメージどおりにいかないねー
また、なんかできたら、うpします。

したっけー!
posted by さゆ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

初めて編んでみた

学生のころは、セーターや帽子なんか
編んだりしてたんだけどね。
靴下は一度もあんだことがなかったのよね。

かかとの編み方がなんだか、ややこしくみえてさw
段消しとかなんとか、よくわかりませんっ。
とにかく、へらしてからふやしていけばいいんだろうなと
思って、やってみたら
案外うまくいったわ

なので、調子こいて3足あんでみた。

もともと、模様を編みこんでいくのが大好きなので
模様いろいろ、あんでみたよ。

d0061544_1495087.jpg
右と左で、模様反転したw


d0061544_1495015.jpg
おっさん柄になったよっ


d0061544_1495045.jpg

なんか、もっと可愛い模様にしたかったわ・・
ピンクとか白とか入れていけば
もっと可愛くできたのにw
なんせ、あまった毛糸を使ったから
地味なのしかなかった!
まー家の中だけではくものだし!
もう、おばさんだし!
これでいいやっ!

posted by さゆ at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

なすびの巻

なすびです。
いあ、なすびとピーマンですっ。
nasu.jpg
なすびも、夏は庭のミニ野菜畑でいっぱいとれますね。
実家の庭にも、ほんとにいっぱい・・・。
なすびや、ししとうね。
これまた、大量に収穫してくれるわけですよ。
簡単においしく、たくさん食べるにはっ。
まず、たれ作ろう。
たれ.jpg
器に、めんつゆ。表示分量の水でうすめます。
薬味に、みょうがやコネギを多目にいれておきます。
なすいため.jpg
で、おなすとピーマンやししとうを炒めます。
私は少しコゲめがつくまで炒めちゃいます。
本当は素揚げするらしいんだけど、
めんどいので炒めるだけでいいんですよっw
で、
いい感じに炒めたら
どんどん、たれのなかにぶっこんでいきますよっ
そーそー
大根おろしなんかも、のせるといいかもね。
んで
できた.jpg
できあがりだよっ
薬味は、適当に好きなの入れるといいと思います。
これも、簡単よっ。

そして、3冊目のなすび本。
1−2
なす1.jpg
3−4
なすいため.jpg
5−6
できあがり.jpg
とじると・・
SAVE0020.JPG
自立するなすび本
d0061544_14574346.jpg
これも、リュックに追加です。
d0061544_18442098.jpg
うん、地味。

posted by さゆ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

ほうれん草の巻

お盆もすぎて、暑さもひと段落・・。
のはずが、そうでもない札幌です。

昔はお盆すぎると、秋へまっしぐらな感じだったのに
最近はまだまだ、暑い日が続いているよね。
それでも、朝晩はかなり涼しいので過ごしやすいでっす。

そんなある晩のこと
ダンナの実家より、ほうれん草をたんまりいただきましたっ!
えーえー、本当にありがたいことです、はい。
でも
でも
量がはんぱじゃなくてよー!
ほうれんそう.jpg
いあいあ、決して迷惑とか、絶対におもってないよっ!
どうもありがとう!

すぐ、調理しないときは、冷凍しちゃうのがいいよねっ!
まず、水洗いしてね
みずあらい.jpg
それから、小分けにして、ラップにつつんで
そのまま冷凍庫へっ!
茹でなくても、そのまま冷凍しちゃってますわっw
小松菜や青梗菜も茹でなくても、
小分けしてそのまま冷凍でOKなのです。
らくちんでしょ。
れいとう.jpg
小分けしてるので、
味噌汁や野菜炒めとかに使う時はそのまま投入。
今日は、ほうれん草をごまあえにするので
流水でもどして、水分をしぼってボウルへ。
ごま.jpg
んで、すりごまやらお醤油やらお砂糖やらを
適当にまぜまぜして、器にもりつけて
できあがり.jpg
できあがりー!
火は使わずに、すんでもうたわーw
てなぐあいに、夏はのりきるのですっ
そして、葉っぱ本もできましたっ!
1-2
SAVE0011.JPG
3-4
SAVE0009.JPG
5-6
SAVE0010.JPG
とじるとこんな感じ。
せいほん.jpg

自立する葉っぱ本とまりもっこりくん
d0061544_18151325.jpg

2冊目のミニ本完成でっす。
これも、リュックに下げて歩いておりますっ。
posted by さゆ at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

こんなはずでは・・

今は、猫のいない生活ですが
なんとなく、今まで一緒に生活してきた猫達を
刺繍してみようかなっと思いついてね。
ちょっと、ちくちくっとやってみました。
robi.jpg
一番最初の子は、シャムネコのろび君。
むはっwちょっと不気味な顔になってもうた。

mimi.jpg
次はチンチラのみみ。
なんか・・モップのおばけみたいになった。

pyon.jpg
そして、ぴょん吉君。
むぅ、上の階に住んでいるじぃちゃんに似てしまったな。

non.jpg
最後はのんちゃん。
むふっ手抜きした。

あいかわらず、ピンボケです。ごめんなさいw
んで、全体的に不気味な感じではありますが
これを、本のように綴じて仕上げてみましたよ。
1ページ目
p1.jpg
2,3ページ目
p2.jpg
最後のページ
p3.jpg
で、とじるとこんなの。
toji.jpg
大きさはこれくらい。
te.jpg

なーんか、可愛いミニ本作りたかったのに
不気味な妖怪本になってしまいました。
刺繍も裁縫も、もうすこし修行がいるみたいですw
まー、中見なければ妖怪本とは気づかれないから
このまま、リュックにでもさげて歩こう!

jiritu.jpg
自立する、妖怪本。

リュックにさげたよ。
d0061544_11332989.jpg


posted by さゆ at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

最近は、こんなことやってます。

リュック作りましたっ!
つぐみんリクエストにお答えして、うp!

omote.jpg
ぴんぼけです。
ズタ袋のような感じっすねw
チェックの部分はポケットです。
右が上ファスナーで左が横にファスナーつけますた。

ura.jpg
裏っかわに、自分の名前入れますたよ。
チェックのとこは、ポケットね。
下のでかいポケットにはお財布入れるよ。
肩紐のとこのちっちゃいポッケには、
sapicaカード入れときます。
バスや地下鉄のカードね、ここにあると便利なのよね。

soko.jpg
底にも、ちょっと刺繍してみたよ。

あどどリクエストの、血だらけの指は撮ってねーよっ!w
このリュック、全部手縫いで作りました。
時間かかったなーw3ヶ月くらいかかったよ。
まー、頭の中であれこれ考えてる時間のがながかったかもね。

とりあえず、ちょっとでかすぎたな・・・

以上!


posted by さゆ at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
×

